就活生/新入社員必見!! 人生勝ち組5つの分岐点

人生100年時代を幸せに生きる→正しい就職活動と働き方

4つ目の分岐点~管理職編~

今晩は。

4つ目の分岐点~管理職編~

今日は㉑要約 について書いていきます。

 

できない管理者はまず、「話が長い」、「説明が長い」、「文章が長い」なんでも「長い」ことが特徴です。

難しことを難しいまま表現するので、周りは理解できません。

 

できる管理者は全て要約します。

話も説明も文章も全て要約します。

そして難しいことを、小学生でも分かるように表現します。

 

小学生でも分かるようにするので、周りは「なんだこんな事か」と「大したことではない」と思い、幼稚に思うかもしれませんが、要約し、物事を簡単にしてしまうのが頭のいい人なのです。

 

自分のことを良く見せたい、頭のいい人にみせたいがために、専門用語を多く使ったり、英語をたくさんいれてみたり、まわりくどい言い方をしたりすることは逆効果です。結局皆が理解できず、物事が進みません。

 

要約は簡単にはできません。大事なところだけを繋げてストーリーをつくらなければならないのである程度訓練も必要ですし、センスも必要です。

できる管理者になるためには要約の訓練をしましょう!!

 

今日はここまで。

次回は㉒未来をつくる について書いていきます。

 

お楽しみに。