就活生/新入社員必見!! 人生勝ち組5つの分岐点

人生100年時代を幸せに生きる→正しい就職活動と働き方

4つ目の分岐点~管理職編~

今晩は。

4つ目の分岐点~管理職編~

今日は㊳資格取得 について書いていきます。

 

会社員であれば、多くの人が資格取得の試練が訪れるでしょう。

会社によっては資格取得が昇進につながることがあります。

 

「資格なんてあっても意味がない」という人がいます。

確かに資格を取得したからといって仕事ができるようになるわけでもありません。

 

しかし、資格がなければできない仕事が多くあり、会社はそこを求めているのです。

また、資格取得は仕事の遂行能力を高めてくれるのです。

 

試験前に徹夜で勉強する人も多いですが、はっきり言ってこのような人はまぐれで合格したとしても、次は合格できないでしょう。また、このような人は仕事を全て後手に進めていく傾向があります。

 

順調に資格を取得していく人は何カ月も前から毎日少しの時間を勉強に当て、習慣化します。毎日無理なく行うことにより、結果膨大な勉強量となり合格に結びつくのです。このような人は仕事も先手で進めていきます。

 

資格取得ができない人ほど、「資格なんて意味がない」と言います。

必要のない資格をとることはないですが、会社で必要とされている資格は取得するべきです。当たり前ですが・・・

 

今日はここまで。

次回は㊴面倒な事案 について書いていきます。