就活生/新入社員必見!! 人生勝ち組5つの分岐点

人生100年時代を幸せに生きる→正しい就職活動と働き方

4つ目の分岐点~管理職編~

今晩は。

4つ目の分岐点~管理職編~

今日は⑬嘘はつくな!!

について書いていきます。

 

管理職は責任が重くなっていきます。

そのため、嘘をつきやすくなります。

 

誰でも自分を守りたいものです。

 

ちょっとくらい嘘でもつかなければ世の中渡り歩いていけないと言う人もいますが、決してそうではありません。

 

自分と上司、自分と部下、自分と顧客は全て信頼で成り立っているのです。

お金も信頼の塊です。

 

常に何か誤魔化そう、嘘をつこうとする人は面白いほど顔に出ます。自分自身は騙しているつもりかもしれませんが・・・

このような人は絶対に伸びしろがありません。社内からも社外からも信頼をなくすでしょう。

 

そして、上司への報告、会社への報告は悪いことほど正直にすべきです。その瞬間は怒られるかもしれませんが、あなたへの信頼感を増していきます。

悪いことを知り、修正し、変化していくことが必要だからです。

 

良い報告は後回しです。

 

よく肝に銘じておきましょう!!

 

今日はここまで。

次回は⑭叩き台 について書いていきます。

 

お楽しみに!!